2年2組 宮崎兄弟資料館見学とグリーンランド

日時  :平成29年7月17日(月)
場所  :荒尾市宮崎兄弟資料館 グリーンランド
参加人数:中村 幸介先生 生徒36名 保護者6名 計43
参加費 :生徒5,800円 保護者1,640円
梅雨明け間近の海の日、「団結」を目的に学級行事を行いました。行先は荒尾市にある宮崎兄弟資料館見学とグリーンランドでした。集合時間の5分前には全員集合。2年2組の団結力を感じることができました。
荒尾市の宮崎兄弟資料館に到着すると、ガイドの方が出向いてくださり丁寧に説明と案内をしていただきました。明治時代に活躍した宮崎兄弟ですが、熊本からそれぞれの理想や夢のために日本や世界を駆け巡ったというところに子どもたちの未来を重ねて考えました。
グリーンランドでは各班に分かれて行動しました。最高気温が34度になる夏日となり体調の管理が危ぶまれましたが、班ごとに水分をとる、遊具の挑戦に無理をしない、お互いに声を掛け合うなどを行い1日を過ごすことができました。思いっきり遊び充実した1日だったようです。
話し合いを重ね、子どもたちの意向を第一に考えて取り組んだ学級行事です。子ども達の活動を見守りご協力いただいた、中村先生をはじめ、保護者の皆様へ心より感謝申し上げます。