1年4組「学級行事」開催報告

充実した一日~地域の清掃活動とマナー講座、美術館ツアー~

【日 時】平成29年7月17日(月・祝) 午前8時~午後2時30分
【場 所】学校周辺、ホテル日航熊本「レ・セレブリテ」、熊本市現代美術館
【参加者】今井克彦先生、1年4組生徒40名、保護者3、計44名
【参加費】2,200円(保護者4,300円)
【学年幹事】古賀義章 【学級幹事】勝田貴美・菊川里香
【内 容】
天候に恵まれた海の日、欠席者もおらず全員参加で学級行事を開始。まずは学校周辺の清掃活動をしました。事前にリーダーたちが時間を見つけて、下見や集めたごみの分別方法を調べるなど準備をしていたので、全てスムーズに行うことができました。近隣でありながら意外と知らなかった学校周辺。小さな煙草の吸殻が多かったり、意外なところに水の湧く池があったり、様々な発見をしながらの活動でした。各班それぞれ集めて戻り、9種に分別して廃棄しました。
次はレストランでマナー講座を受けながら、フランス料理をいただきました。講師からは、今後様々な場で戸惑うことないよう、丁寧にマナーを教えていただきました。作法を紹介するばかりでなく、どうしてそうするのか理由立てて話してくださったので、生徒たちの心にも深く残ったようでした。おいしいお料理に笑顔がこぼれ、会話も弾んでいました。
最後は熊本市現代美術館で、学芸員の方から解説を受けながら「三沢厚彦ANIMALS IN KUMAMOTO」の鑑賞と美術館ツアーを行いました。特別に通常入ることのできない裏側もご案内いただき、美術館の意義と役割を学びました。また今回展示されていた三沢さんの作品は、現在使っている美術の教科書の表紙にもなっています。生徒たちは実物を目にし、愛嬌たっぷりでありながらも圧倒的な存在感に驚いていました。
それぞれの場面で、実行委員の生徒が進行をし、代表がお礼の言葉を述べました。40名全員が附属中学校の生徒としての自覚を持ち、協力して活動をしていました。大変有意義な学級行事を行うことができ、役員一同もとても嬉しく思いました。