熊本大学附属中学校について
HOME -> インフォメーション

年3組(白虎団) クラス紹介

 

醒虎遼迅 

◆クラス紹介◆

担任、国語科の中村幸介先生を中心に、明るくメリハリと団結力のあるクラスです。

 

学年主任:村田 崇 先生

美術科

副担任:澤田 昌宏 先生

数学科

担任:中村 幸介 先生

国語科

副担任:宮本 和彦 先生

英語科

 

他にも個性豊かな先生方と、大事な一年を過ごしています。

 

小田 修平 先生

社会科

西田 成一 先生

理科

井手口 哲子 先生

音楽科

上國料 由己子 先生 / 三浦 寿史 先生

家庭科/技術科

玉利 尚人 先生 / 東 克彦 先生

保健体育科

 

◆体育大会◆

新学期に入ってすぐに附中三大行事の一つ、体育大会が行われます。

私達三年生にとっては、中学校最後の体育大会となり、とても大事なものとなります。

入学したて、進級したてででそれこそ右も左もクラスメイトすらあやふやな皆を、リーダー会で必死に指導していき、切磋琢磨しあえる仲間を作り、優勝目指して真剣に努力していく、それぞれがリーダーという自覚を持って行動するのにもってこいの行事です。

体育大会閉会式の様子

結果として、優勝は出来ませんでしたが、これからの学校生活で応用していくには十分なリーダーシップ、団結力、行動力を身につけることが出来たと思います。

◆一学期確認テスト◆

三年生は受験に向けて落とすことの出来ないテストです。

朝から勉強したり、教え合いをしたりと各自必死に努力していました。

7月のテストに向けての勉強も怠ることはありません。

◆夏休み◆

待ちに待った夏休み。しかし三年生にとっては地獄の夏休み。

受験に向けて、毎日毎日勉強に励むことになります。

 

◆奉仕作業◆

8/26に夏休み奉仕作業がありました。

秋の気配が感じられるとはいえ、まだまだ夏です。

暑い中皆必死に、汗を流しながらも草取りをしました。

 

◆二学期◆

受験生として、一番差がつく二学期の始まりです。

始まってすぐの9/4、5に県下一斉の共通テストがあるため、皆緊張した面持ちで教科書や参考書を眺めるなど勉強尽くしです。

 

◆教育実習◆

六月にお世話になっていた先生方が再び実習にいらっしゃいました。

前学期よりも更に面白くなった授業に、皆笑顔でかつ集中して取り組むことが出来ました。

 

◆附中文化の日◆

附中の三大行事で、合唱コンクールも兼ねた附中文化の日が10/18に行われます。

指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にして、皆で感動する合唱にするにはどうすれば良いか考えながら練習に励んでいます。

三年生ということもあり、これまでの経験と知識を生かして更に上を目指していくことが必要とされています。

グランプリ獲得に向けて各パート、個人単位での努力も顕著に見られるようになりました。

◆附中文化の日を終えて◆

附中文化の日で、各自懸命に歌いましたが、結果としてはグランプリ獲得には至りませんでした。ですが、努力の質と量では我々3組が一番だと皆で信じています。

 

◆写生大会◆

10/24に写生大会が行われました。

各自それぞれの場所で絵を描いていくことが出来ました。

3年間の学びを活かし、混色や点描、カラーマップなどを有効活用して思い思いの色を作り一枚の画用紙に風景を描き上げることが出来ました。

 

◆駅伝大会◆

附中三大行事の一つ。年内最後を飾るのは12/1の駅伝大会です。

朝練で無理をして怪我を負う人が続出して、クラス内は混沌としていますが、他のクラスに負けないように皆必死で練習に励んでいます。