生徒活動
HOME -> 研究について


各教科

       ◇教科を越えた共通実践と教科目標◇

 教科の学習では、「試考の場」「葛藤の場」のプロセスを大切にした評価を中心に据えた授業展開の中で、「質の高い授業」を実現するために、教科ごとの目標を以下のように設定しています。

(それぞれの教科を選択すると,概略がPDFで表示されます)


             平成23年度教科等目標
国語科

「学びを築きあげる学習者」を育てる国語科学習

社会科

思考力の育成をめざした社会科学習の創造

 

数学科

評価の目的を明確にした学習指導の工夫・改善

理科

科学的な思考力をはぐくむ理科教育の創造

〜葛藤の場を設定した授業展開と生徒の理解度を的確に把握する評価活動を通して〜

音楽科

音楽構成要素の理解の上に成り立つ批評する力の育成
〜音楽的価値の根拠を明らかにし,表現する力をはぐくむ活動を通して〜

保健体育科

「できる」喜びを経験させる体育授業づくり

 

技術・家庭科

生活を工夫し創造する能力をはぐくむ指導と評価

英語科

4技能をスパイラルに実践する英語科教育

〜コミュニケーションの基盤となる言語材料の定着と評価活動を中心に据えて〜

健康教育

将来にわたって,心身の健康をみつめ・つくる生徒の育成

〜保健指導と生徒による啓発活動を通して〜