HOME -> 2018年度PTA -> 学年活動報告 (3年1組)

3年1組 活動報告

3年1組 学級活動

 連日の厳しい暑さが続く7月29日,3年1組は井手口先生をはじめ,生徒,保護者総勢53名で学級行事を行いました。台風接近に伴い,当初計画していた「太宰府天満宮参拝とマリンワールド見学」から「太宰府天満宮参拝」に急遽変更となりました。

 7時30分,附属中学校に集合し、学問の神様として広く知られている太宰府天満宮へ出発!夏休みに入り,受験に向けて本格的にスタートした子供たちも,今日は勉強を少し休憩。バスの中では久しぶりに会った友達と歌やゲームで大盛り上がり,到着まで楽しい時間を過ごしていました。

 太宰府天満宮では,受験を控えている3年1組のために,宮司さんが特別に境内を案内してくださることになり,手水舎にてうがい手水で身を清め,楼門をくぐり御本殿へ。御本殿では,宮司さんから「学問の神様」「文化の神様」と言われる菅原道真公が祀られている太宰府天満宮の成り立ち,毛利元就が3人の息子に残した教え(三本の矢のエピソード),神社にある鏡(鏡を通して神様と自分が向かい合い,誠実で清らかな心でお参りする)など歴史と文化財に関する貴重なお話を聞くことができ,子供たちは有意義な時間を過ごすことができました。

 全員で合格祈願のためご神前へ・・・真剣な眼差しの子供たち,心身健全にて勉学に励み,目標が達成できますように祈願しました。

 ご祈祷のあと梅ヶ枝餅のお店に移動し,宮司さんから「かさねがさねご縁がありますように!」と梅ヶ枝餅を2個重ねたとても縁起の良いお餅を紹介していただきました。焼きたてアツアツ,なかなか食べることができない特別なお餅を,井手口先生,子供たち,保護者みんなで感謝していただきました。宮司さん「ありがとうございます!」

 参道で買い物を楽しんだあと,ランチ会場であるヒルトンシーホークへ移動し,トルコ料理のビュッフェをいただきました。普段食べる機会のない珍しい料理に,参加者全員が何度も料理をおかわりし,素敵な空間で食べる料理は思い出深い味となりました。

 最後に,台風接近により急遽行程を変更せざるを得ない状況の中でも,子供たちが少しでも楽しく,学びがあるようにと学級行事を実施していただいた井手口先生,学年幹事,学級幹事の方々に心から感謝申し上げます。また,ご参加ご協力いただきました保護者の皆さま,ご理解ご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

3年1組 情報委員

3年1組 茶話会

 体育大会を2日後に控えた5月17日,CP棟2階にて井手口先生と16名の保護者でお茶とお菓子をいただきながら和やかな雰囲気で会は進みました。

 自己紹介では各ご家庭での子供たちの様子や受験の年である3学年になってからの勉強と部活の両立などの近況を報告しあいました。

 また,井手口先生からは,日々の学校生活での子供たちの様子や,体育大会に向けて頑張る子供たちの様子を笑いも交えてお話くださり,

 「とにかく3年1組の子供たちが可愛くて仕方ない!」とのお言葉をいただき,こんなにも愛情深く日々子供たちと過ごしてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 これから一年間,保護者と先生方,そして子供たちが人生の節目でもあるこの受験年を有意義で思い出深い,幸せな時間として過ごせますよう願っています。

 ご多用な中ご参加くださった井手口先生,保護者の皆さま,それからこの会を開催するにあたり色々なご準備をしてくださった学年幹事さん,学級幹事さんにも感謝いたします。とても素敵な時間を本当にありがとうございました。

3年1組 情報委員