3年4組 学級活動

 

親睦を深め,団結をより固めたグリーンランド

 

7月15日(月・祝)好天にも恵まれた海の日,学びと親睦を深めることを目的とし学級活動を行いました。実行委員を中心に子どもたちで話し合い,作成した「オリジナルのしおり」を手に元気よく集合しました。

 

午前8時30分,バスを貸し切りグリーンランドへと出発しました。バスの中では,子どもたちが事前に考えた「時事問題」「各教科書からの問題」「イラスト問題」などを出しあい,班ごとにホワイトボードを使い解答の説明や補足などを行い,充実した学びの時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスは予定通り午前9時30分グリーンランドに到着。クラス写真を撮影し,諸注意後4~6名ずつの8班に分かれ,それぞれの班で事前に計画していたアトラクションを楽しみました。昼食は,「レストラン フォンターナ」にてランチバイキング。会話もはずみ,美味しく楽しい時間を過ごしました。

 

最後にはクラス全員で「ウェーブスインガー~空飛ぶブランコ~」に乗り,風の心地よさを感じながら最高の笑顔でクラスの団結を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスの中では,子どもたちが選曲・編集した「イントロクイズ」で盛り上がり,最後に音楽の時間に学んだ「荒城の月」を合唱し,午後5時,予定どおりに学校に到着しました。小田先生の「明日,元気に登校してくるまでが3年4組の学級活動です。」という言葉にも元気よく返事し解散となりました。

 

 

猛暑の中,熱中症が心配されましたが,子どもたち自ら考え,協力し最後まで元気に行動することができました。今回の学級活動でクラスの絆もより深まったことと思います。

 

最後になりましたが,小田先生をはじめ,子どもたちの活動を見守りご協力いただいた保護者の皆さま,ご支援いただきました皆さまに,感謝申し上げます。

 

 

3年4組 学年幹事