3年1組 学級活動

「体力,気力,努力 by金栗四三」 大いに遊び,大いに学べ

 

 

7月8日(月)梅雨の合間の晴れた日,バスをチャーターしての出発となりました。車内では,歌ったりクイズをしたりと,事前に自分たちで話し合っていたようで,和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていました。

 

体育大会に続き,合唱コンクール・駅伝大会でも学年優勝し,三冠達成するという目標を掲げ,優勝に向けてのヒントとなるものをさがしに,まずは金栗四三記念館・大河ドラマ館を訪れました。事前にクラスで四三について学習をしていたので,その功績に改めて感銘を受け,また,「体力,気力,努力」という言葉の中にある,失敗を恐れずにチャレンジし,最後まであきらめない精神力は,勉強にも,秋の駅伝大会にも不可欠なものであると思いました。

 

次に向かったグリーンランドでは,平日ということもあり,ほとんど貸し切り状態でした。本格的な受験勉強が始まる前に,思いっきり楽しもうということで,フリーパスで乗り放題,遊び放題。子どもたちの弾けるような笑顔が印象的でした。

 

充実した時間や友だちとのかけがえのない楽しい思い出は,きっと大切な宝物となることでしょう。ご協力いただきました先生や保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組 学年幹事