2年4組 学級活動

江津湖の自然の中で,響きあおう2年4組 団結の絆

 

 

9月28日(土),好天の中で学級活動を行いました。茶話会での保護者の皆さまのご意見を西田先生にお伝えし,子どもたちと先生で話し合いを行い「江津湖でのBBQと自然散策」を行うことになりました。当日は部活動で参加できない子どもが多く,参加人数は少なめでしたが,大変有意義な活動ができました。

 

 

午前11時に「江藤ボートハウス」に集合,集合時の子どもたちのテンションは低めでしたが,単なるBBQでは終わらせたくなかった学年・学級幹事と先生の発案で準備した追加食材(いか、鶏等)を各班で調理してBBQを行う企画が大当たり!特に,いかと鶏は丸ごと調理するということで,子どもたちはさばくだけで大苦戦していましたが,西田先生の解剖技術を駆使した手助けのおかげにより,大盛り上がりでBBQを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後,ペダルボートをレンタルし,江津湖の自然散策を行いました。日ごろの勉強や,部活動の疲れから解き放たれた子どもたちは,先生もびっくりするほどボート遊び(自然散策)を楽しんでいました。その後,西田先生による釣り教室を行い,無事に学級活動を終えることができました。

 

 

子どもたちと先生との親睦も深まり,充実した活動となりました。テーマにした“団結の絆”を達成することができたと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年4組 学年幹事