2年3組 学級活動

食農塾と元気の森

 

7月15日(月・祝),梅雨の最中で雨予報が続いたため,天候不良に伴う中止の連絡方法まで検討していました。しかし,日ごろの行いの成果か,当日は朝から参加者の熱中症を心配するほどの好天に恵まれ,朝8時にバスで出発しました。

 

開園と同時に熊本県農業公園カントリーパークに入園し,まずは食農塾を体験しました。お米や食に関するお話を30分ほど聞いたあと,窯での炊飯とスープ作り,竹を芯にしたバウムクーヘン作り,ピザ作りなど,米や米粉を使って各調理を体験しました。ピザは焼けた順に食事を始めました。その後もおにぎり・スープ・ピザ・バウムクーヘンと炭水化物のオンパレードでしたが,みんなで協力し合い,それぞれのお腹に何とか詰め込んで完食することができました。

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

その後,阿蘇ファームランドへ移動し,元気の森に入場しました。元気の森を1周するのに1時間くらいかかりますと説明を受けましたが,元気が有り余っているグループは30分ほどで1周を走って回り終え,さらに2周目,3周目へと向かう姿が見られ,子どもたちの体力には感心しました。

 

午前中は火の近くで汗をかき,午後は走り回ったからか,子どもたちが帰りの集合時間前に休憩している姿が目についたため,体調を考慮し,予定を早めて帰路につきました。バスの車内ではレクリエーション係によるクイズなどが実施され,おかげで移動中も飽きることなく,終始楽しい雰囲気でした。男女問わず仲良く接している様子が見られ,とてもうれしく感じました。この団結力で,附中文化の日や修学旅行など,子どもたち同士で協力し合いながら,これからも思い出に残るイベントを作り上げてほしいと思います。

 

この日に向けて,自分たちの希望をしっかりと伝えてくれた子どもたち,そしてその希望を取りまとめていただきました先生,ご参加・ご協力いただきました保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

2年3組 学年幹事