2年1組 学級活動

校内レクリエーション&ボウリング大会で団結力を高める学級活動

 

爽やかな秋風が心地よい10月6日(日)に益田先生,生徒36名,保護者他21名の計58名で学級活動を行いました。修学旅行の予行練習を兼ね,「互いに行動力を高め,絆を深め合おう!」をコンセプトにこの日までに総代会・リーダー会を中心に生徒たちと話し合い,企画・計画を進めてきました。

 

集合場所は体育館でした。ちょうど合唱コンクールの練習中ということもあり,先生からのご提案で急きょ合唱を披露してくれることになりました。本番さながらの素晴らしいハーモニーに,私たち保護者から称賛の声があがりました。素敵なサプライズに先生と生徒たちへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

レクリエーションは「私はだれでしょう?!」と題し,一人一人自分に対するヒントを問題形式にしてクイズを作成し,一体誰のことかを当てるというクイズラリーゲームを行いました。先生を含む41名・41問のクイズを作成し,校舎内のあちらこちらにクイズを貼り付け,校舎内を回って,クイズを見つけて出題されているのは誰かを当てるというゲームです。ゲーム事前に決まっていた修学旅行の班別に行動し,正解は1ポイントで合計ポイントを午後のボウリングの得点とトータルして競います。クラスメートの特徴を探し当てるというクイズは,仲間意識が深まっていくようでした。様々なところから生徒たちの歓声や笑い声が聞こえ,テンションの高さに圧倒されて,見学していた保護者も時間の経つのを忘れてしまうほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントの中間発表では大盛り上がりを見せ,悔しがる班があれば,飛び上がって喜び合う班もあり,午後が待ち遠しい様子でした。

 

ランチ会場の市役所までは徒歩で移動しましたが,移動中も附中生としてのマナーをしっかり守る生徒たちを頼もしく感じました。会場の14階は絶好のロケーションで,震災から約3年半経った熊本城の復興の様子を間近に見ることができ,感慨深いものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はいよいよお待ちかねのボウリング大会です。朝から行動を共にした仲間と最後のチャレンジです。生徒たちは笑顔の中にも真剣に挑み,絶叫とも言えるような歓声が各班から沸き上がり,大変な盛り上がりでした。2ゲーム行いましたが,あっという間の時間でした。最後に表彰式では各班のポイントの順位を発表しました。1位の班に景品を渡し,他の生徒たちに参加賞を配り閉会しました。活動を振り返ってみますと,仲間と協力し合い,行動する姿に大変成長を感じました。

 

最後に,学級活動開催にあたり,お力添えをくださった益田先生,学級活動にご参加・ご協力いただきました保護者の皆さまに心よりお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組 学年幹事