1年3組 学級活動

絆深めるボウリング大会・意識高める美術館鑑賞

 

7月15日(月),暑さ厳しい梅雨の晴れ間の祝日,クラス全員が通町筋に大集合しました。ボウリング大会ではスポルト熊本の1フロアーを貸し切り,保護者を交えての2ゲームを実施。今回初めてボウリングに挑戦する子どもが多い中,1ゲーム目のみガターなしのバンパーレーンを設置し,ボウリングの正しい投げ方を意識して挑戦してもらいました。たくさんの笑顔や大歓声が沸く中,子どもたち同士でねぎらい合う姿や互いにフォローし合う姿があり,とてもうれしく感じました。

 

その後,美術教科担当でもある担任の古閑先生の引率で熊本市現代美術館へ。NHK教育テレビでおなじみの「デザインあ」展覧会を観覧しました。意識して初めて気づくデザインの力や,デザイン的なものの考え方など,「見る」「考える」「つくる」を体験する良い機会となりました。今後の勉強や将来の仕事など,これから出会い,興味を持つ様々なことに活用して欲しいと思います。観覧後は昼食とボウリングの表彰式を兼ねて,ホテル日航熊本にあるアソシェッドへ移動。食事を楽しみ,司会者の愉快な進行のもと第3位から第1位まで表彰式を行い,楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

ご協力・ご参加いただきました古閑先生,保護者の皆さま方に心よりお礼申し上げます。

 

1年3組 学年幹事