第67回 全国国立大学附属学校PTA連合会 総会(報告)

令和元年6月1日(土)埼玉大学にて開催されました第67回全国国立大学附属学校PTA連合会総会に出席してまいりました。

全256校園中,出席183,委任状62で開催され,第1部は確認事項として①平成30年度組織構成の報告,②会員単位PTAの生徒・児童・園児の異動状況の報告がありました。

審議事項として,平成30年度事業報告・収支決算報告,令和元年度役員の各々が承認されました。さらに令和元年度事業計画案・収支予算案の審議及び承認され,全附P連の法人化に向けた報告もありました。

第2部では来賓紹介,各個人・団体表彰,感謝状の贈呈が行われ,また3校園による学校活動報告・全附P連活動報告、各省庁から財政教育プログラム・金融経済教育プログラムの報告等,今後に向けて有意義なお話を聞くことができ,PTA活動の参考になればと思います。

 

※財政教育プログラム

学校におけるニュートラルな主権者教育の一環として、平成27年度より実施しており連合会と連盟が財務省と連携した事業です。国の財政を通してこの国のあり方や未来像について子どもたちに考えてもらう先進的な学習モデルとして、開催校からも高い評価を受けている。各附属学校からそれぞれの地域に広げていくという形での更なる普及拡大を目指し、附属学校の使命と存在意義をアピールし、さらに附属学校の価値を高め支える活動。

 

※金融経済教育プログラム

金融庁の金融経済教育の取組みの一つとして、連合会と連盟が金融庁と協力して学校で使える学習プログラムの開発。財政教育プログラムと同じように各附属学校からそれぞれの地域に広げていくという形での普及拡大を目指す。金融経済教育プログラムは、特別支援学校・幼稚園のプログラムも行なっている。