12月下校観察(情報委員ブログ)

 

 

12月17日(火),先生方・生活委員・および2年3組と2年4組の保護者の有志の皆さまによる下校観察が行われました。

 

 

はじめに,10月の下校観察の反省点をふまえ,新たな改善策を見出すために,生徒たちの下校の様子をどの位置で観察し,どのような点に注意すべきか,情報を共有してご認識いただくため,入念なミーティングが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは,前回の下校観察アンケートで,生徒たちが横に広がり車道にはみ出ているとの指摘が多かった,学校から上熊本方面の様子を取材しました。今回は,下り坂の起点となる場所に先生方と保護者が一緒に立ち,声がけを行ったこともあり,車道にはみ出す生徒はおらず,改善が見られたように感じました。先生方と保護者が連携して行うことで,より充実した下校観察ができたのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材を通して,登下校時のマナーの向上は,ひいては自らの身の安全を守ることにつながるということを,各家庭で話し合い,再確認することが必要だと感じました。

 

 

ご多用の中,ご指導いただきました先生方,また準備・運営をしてくださった生活委員の皆さま,ご協力いただいた2年3組・2年4組の保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

 

 

1年3組 情報委員