すずかけ祭り

 

 

11月17日(日),熊本大学教育学部附属特別支援学校のグラウンドで「すずかけ祭り」が開催されました。日中はお天気に恵まれ,朝夕の冷え込みを忘れるくらいの温かい気候でした。

 

附中PTAからは,PTA執行部オリジナルブレンドの「ホットコーヒー」や,えびす屋餅本舗さんの手作り和菓子「芋あんパイ」・「塩豆大福」,農産加工グループむらきさんの「牛丼」に加え,附中緑化推進課の子どもたちが収穫した里芋とサツマイモを販売しました。また,同時に四附属親睦交流会バザーの余剰品も販売が行われ,いずれも大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,附中茶道部によるお茶会が催され,美味しいお茶とお菓子による安らぎの時間が提供されました。子どもたち一人一人のおもてなしの気持ちがとても伝わり,来場されたたくさんの方が堪能されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンド中央には,ゆっくり食事がいただけるよう飲食スペースが設けられていました。他にも,特別支援学校小学部による築山の滑り台やゲームコーナーは,たくさんの子どもたちで賑わっていました。また,中学・高等部による陶器や木製の作品が並び,本格的で温かみが感じられる品々にたくさんの方がブースで足をとめ,作品を手にとってじっくり鑑賞されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回,初めて「すずかけ祭り」に参加しましたが,小さな子どもから大人まで,とても楽しめるお祭りでした。また,附属幼稚園や附属小学校からもたくさんの方が参加され,熊大四附属の絆を改めて感じることができました。毎年11月に開催されますので,来年もたくさんの方々に足を運んでいただきたいと思います。

 

 

1年1組 情報委員