PTA親子美化作業(情報委員ブログ)

 

8月25日(日)に予定されていたPTA親子美化作業は,雨天のため中止となりました。しかし,設備充実課の子どもたちによる空き缶・空き瓶回収は予定通り行われ,環境美化委員会は予定通り集合し,子どもたちの回収作業の支援と,空き缶・空き瓶を持って来校された車の誘導作業が行われました。朝7時には雨もやんでいたので,その場に来られていた先生方,空き缶・空き瓶を持って来校された方や環境美化委員会の皆さまによって,手が空いた方の有志で除草・刈り払い作業に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数での作業ではありましたが,教育後援会や執行部の皆さまが高く生い茂った木々の枝を高所作業車に乗られて剪定してくださり,また,先生方やその場に居合わせた男性役員の方々が中心となって,伸びた雑草を刈り払い機で刈り取るなどの活動が行われました。その後,部活動で登校した子どもたちや回収作業を終えた子どもたち,学校に別件で用を済ませに来られた保護者の方々も清掃に参加され,作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,1週間前の8月18日(日)には練習の合間を縫って野球部員とその保護者の皆さまによる美化作業が行われ,バックネット裏や部室周辺がとても使いやすい状態になっていました。

 

今年は悪天候によってPTA親子美化作業は中止になりましたが,その場にいらっしゃった皆さまによって少しずつ校内がすっきりとしていく様はとても清々しく感じられました。そして,子どもたちが2学期も気持ちよく,安全で快適な学校生活を送るための準備が整ったと実感し,感謝の気持ちでいっぱいになりました。急きょ活動していただいた先生方や子どもたち,PTAの皆さま,本当にお疲れさまでした。

 

 

3年1組 情報委員