令和元年度体育大会

5月19日(日)体育大会が開催されました。

開催前は小雨も降っていましたが,競技が始まる頃には雨も上がって程よく雲で日差しが遮られ,体育大会には最適な気候になりました。

前日からの雨の影響もあり,当日の開会式前にはざっくばらんの会の方々をはじめ,ご協力いただける保護者の皆さまが集合して環境整備が行われていました。早朝の小雨が降る中,テントに溜まった雨水をスポンジに吸い込ませたり,バケツに入れたり等,大変な作業の中で各テントや子どもたちの導線を回って安全性を一つ一つ確認されていました。

体育大会実施中は子どもたちの安全な環境づくりの為,PTA執行部,学年幹事,ざっくばらんの会の方々が随時交代で校内パトロールを行われていました。

あらかじめ割り振られている担当時間以外でも「今,どなたかパトロールされていますか?まわってきましょうか?」など,PTA執行部の方にお尋ねになっているざっくばらんの会や学年幹事の方をお見かけする機会も多く,子どもたちが安全に体育大会に臨めるよう,率先して環境を整えてくださろうとする姿が印象的でした。

また,大会中は体育大会協力者の皆さまによって45分交代でトイレの清掃が行われていました。来校者が気持ちよく使用できるようにと丁寧に清掃され,常に清潔な環境が維持されていました。新たに新設された屋外トイレを使用した方からは「とても気持ちよく使わせていただきました」との声が聞かれました。学校の先生方をはじめ,保護者の皆さま,子どもたちが最後まで一体となって協力し合う姿はまさに響きあいの精神であると感じ,とても感動的で誇らしいことだと感じました。

 

3年3組 情報委員