令和元年度 PTA会長あいさつ

令和元年度PTA 活動テーマ

和と絆で 共に時代を紡ごう!

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 熊本大学教育学部附属中学校PTA会長を拝命いたしました,竹岡博幸と申します。一年間よろしくお願いいたします。

本年度のPTA活動テーマ「和と絆で 共に時代を紡ごう!」といたしました。

和には,調和やなごむ,おだやかなどの意味があり,新元号にも採用され調和・平和の願いを込め,加えて絆を強くこれからの新しい令和の時代を皆さまと共に時代を作っていくことを,細い繊維を繭(まゆ)から取り出して,一本の糸を紡ぐように表現いたしました。

本年度の主な行事としまして,体育大会の協力,夏の親子美化作業,四附属親睦交流会バザー,スポーツ大会の主管,研究発表会の協力などの例年の行事に加えて,三年に一度開催の響きの会(PTA役員及び教職員のOB,現役の方々の会合)がおこなわれます。

その他にも,各学級の茶話会や学級活動を通じて親睦を深めていただければと思います。

ご存知の通りPTAとは先生と保護者の会で,両者で教育環境をより良くしていく組織です。

しかしその一方で社会環境の変化により,子どもたちとの関わりも変化しています。PTA活動は,義務ではなくボランティアですが,活動を通して学校での子どもたちの様子もわかりますし,陰ながら支えることで教育の一端を担えるものと思います。

令和元年という節目の年,新たな気持ちで会長として,執行部の皆さまとPTA活動を一生懸命務めて参ります。一年間よろしくお願いいたします。